天気予報は確認しましょう
8月に入り、色々とネタを仕込みました。溜め過ぎというほどネタはあるのですが、なかったことにするのは勿体ないので順に投稿していきます。
一応盆休み期間(9日~17日)の間に全てのフィールドを回ってます。
今回は10日ですね、
晴天続きで雨が降るなど思いもせず、天気予報は温度と湿度の確認程度の存在になっていた矢先の出来事。場所によっては豪雨がニュースになっていたころですね。今もですが。2日・3日に巡回できず、9日も予定が入っていたため忙しないですが10日にいすみ、11日阿見・かすみがうらと予定を組んでいました。
10日の7時前にフィールドに到着するのですが、都内からの移動中も所々で日が差し、雲が多くても過ごしやすいとしか思っておらず、まとまった雨が降るなど思いもしませんでした。いすみはにわか雨というか朝方細かい雨がサーッと数分ふることがあって、草刈り作業の後、休憩を挟んでいざ未踏地へという前に雨が降るのですがこれもいつものにわか雨かと気にせずチェンソーの準備し作業を始めると何かがおかしい。
雨量が増えてる?
一度は止むのですが、あっというまにザーッと降るようになり、頭上の枝葉を切り落とすには辛い状態になってようやっと天気予報を確認。「あ、これ駄目な日だ」と午後には止むようですが、雨中5時間の待機は辛いので撤収しました。
雨が降らないと思ってカッパやツェルトを含む一切を下ろしていたので雨を凌ぐこともできず、体は良いのですが道具が電気製品ということもあって泣く泣くの撤収、草刈って弁当食べて撤収。天気予報の確認とツェルトは下ろしちゃ駄目ですね。
一瞬過ぎりましたよ、現地にあるもので雨よけを作るとか。しかし、その後雨が止んだとしても頭上の枝を落とすと水も落ちてくることを考えたら作業を続けられませんした。
その後市原に入った頃には雨は止み、蘇我を抜けるころには晴れていたので(雨は北東から南西に)家に着く頃には何事もなかったかのように乾いていました。予定より早く帰宅し、体力も余っていたので、
翌11日は阿見・かすみがうらへ行ってきました。
こちらは草刈りですね。
霞ヶ浦周辺の紹介も考えていたのですがまたもや写真を撮っていませんので、今週末行けたらと思っているのでその後にでも紹介したいと思います。
